虫取り少年take

takeo_takeo2009-08-10

学生最後(予定)の夏休みに入り、
学校に行ったり、家で研究作業をしたり、遊んだりの日々。


最近の出来事。


☆8月1日
・ピーマン収穫
庭のピーマンがようやく収穫できた。
今まで花は咲いても実がならなかったので心配だったが、
これを機にどんどん実ができるようになっている。


神奈川新聞社花火大会
何年ぶりの花火だろうか。
場所取りは失敗したけど、やっぱり花火を近くで見るのはいいものだ。


☆8月3日
お台場合衆国に入国
いずれブログでも書こうかってとこだけど、
最近のmyブームは女子アナ(笑)
特にめざましどようび山縣苑子アナが急上昇中↑↑↑


そんな女子アナに1%くらいの確率で会えるのではないかという淡い期待を抱き、
いざお台場合衆国へ。
めっちゃ暑い一日、平日にも関わらずものすごい人!
横浜のY1○0のイベントとは大違い(苦笑)
適当に回りつつ、めざましの大塚さん提案の米粉パスタを食し、
デザートは山縣アナ考案のイチゴフロートでクールダウン♪


あとは適当に過ごし、めざましライブキマグレン
と張り切っていたけど、相方の「帰ろう」の一言で断念。


が、しかし…


そのライブには山縣アナが見に来ていたという…


人生最大のニアミス!!!!


本当に1%の願いがもうすぐ叶うところだったのに。。。涙



☆8月7日、8日
・学童のお泊り会
瀬谷の田んぼに何度も来てくれている学童で
恒例のお泊り会があった。
イベント目白押しってことで、急遽お手伝いに行って来た。


まずは初日の午前中、田んぼでのザリガニ釣り。
この夏一番の暑い日になって、往復の徒歩でがっつり日焼けをした。
お昼ごはんは田んぼでおにぎりを。
ん〜最高☆


続いて午後は学童に戻ってからキッズ(幼稚園児)たちとお散歩♪
日が傾いてもまだまだ暑さは健在。
散歩は長屋門公園まで行って、雑木林探検。
翌朝のカブトムシとりのためにトラップを仕掛けて帰った。


夜は花火〜のはずがまさかの土砂降り。
予定変更で銭湯行ったら、雨も止み、花火をちょこっとして就寝。
そういや寝る前に台所に現れたゴキブリを捕まえ、
処分に困ってザリガニの水槽にIN!
ザリはゴキを食べるのか!?実験開始。


翌朝は予定通りカブトムシを捕りに出発。
無事1匹の♂ゲット〜!!!!良かった、良かった!


ちなみにゴキはバッチリ食べられていました。
さすが、ザリは何でも食べるんだな。
ゴキの処分に困った方はお試しあれ!


さぁ、そしてメインイベント、神奈川区のうさぎ山公園にピクニック☆
昨日ほどの暑さではないものの、夏らしい日が続く。
子どもたちは公園のプレイパークというところで、
自分の好きなことをして遊ぶ。
そこに大人の指示はいらない。
安全管理だって最低限はするけど、危険も子どもが判断する、といった感じ。
子どもには子どものルールがあって、その場にいる他の子ともいつの間にか打ち解けているような、
そんな面白い場所だった。写真はプレイパークで小屋によじ登る子どもたち。


昼はみんなでカレーづくり〜
おいしいカレーを食べよう、と思いながら、
俺はバイトのためここまで。
みんなカレーは食べたのかな??


という具合に、初めての学童のお手伝いは本当に楽しくて、
童心に帰って虫捕り(ゴキブリ含む)をしていたtakeなのでした。