愛・地球博旅日記 40/53日

takeo_takeo2005-09-06

昨日の夜、雨の降る中愛知へ出発!
と、出発直後は降っていたものの、
足柄SAで休憩したあたりから天気は回復傾向。
その後2回ほど休憩し、途中で小腹が減ったので食事。
金節約(?)で頼んだ半チャーハン¥250。
これは失敗↓味はまぁまぁだけど、
「半」どころか茶碗1杯もねぇし…
あとは浜名湖あたりで夜明けもむかえ、
思ったより早く、しかも天気も上々で万博の三好駐車場着。
しかし朝ご飯を名古屋人流に喫茶店で食べようと思ったのに、
駐車場に入って出られません…みんなハングリー度が限界でした。
とりあえず耐えて、万博会場までバスで移動。
いや〜驚いた事に、
9月の平日、しかも台風が来てるって言うのに
なんとヒマな日本人の多い事か!
今日の人数はディズニーランドの平日を上回っているに違いない!
開園と同時にダッシュする中年たち、
他のゲートからもダッシュしてるもんだから、
入って5分くらいで万博会場内にはとんでもない行列。
お目当てのトヨタパビリオン、日立パビリオンには近づくこともできず、
整理券配布終了〜↓
めげずにまずはJR東海パビリオンでリニアの映像を見る。
ドライバーKちゃんは徹夜での運転の疲れでこっくりこっくり。
キャプテンDちゃんも疲労困憊。
次の三菱パビリオン「もしも月がなかったら」に70分待ちで並ぶ。
マジディズニーランドみたいな人の数。
しかももっとインターナショナルな人がいっぱいいるかと思ったら、
ヒマな地元民たちが多く来てるとか…!?
並んでる最中、ダパンプのif...をまねて
「もしも〜月がなかったら〜♪」を歌う。
きっとここに来た人の多くがこれ歌ってたはず!
ここで月の秘密を知り、
ジャイアンインパクト」を学んだ。
もちろん思い出すのはエヴァセカンドインパクト
その後昼飯。どれも高いもんだから、無難にピザーラで食べた。
空腹がひどかったせいか、今まで食べたピザのなによりもうまかった!
ビバ、モントレー
午後から外国のパビリオンをいくつか回ったり、
マンモスを見た。
大地の塔は行列がひどくて断念。
てか万博内広すぎて、サンダルで歩いた俺がバカでした↓
足の裏が死亡…もう歩けません。
ほかのみんなも疲れまくっちゃって。
思い出ぶかいのはニュージーランドパビリオンで、
係員の白人女性にいじめられたこと(笑)。
今思えば一緒に写真撮ってもらえば良かったな。
特に企業パビリオンはやっぱり学ぶ事もいっぱいあって面白かった。
もう一度チャンスあれば行ってみたいが…無理か。
それからお土産もスルーして宿へ!
宿といえば、パビリオンの待ち時間でKちゃんが買ったるるぶで安い宿に電話してみたものの、
かたっぱしから断られ、やっぱりノープランは甘かったと気が重くなっていた。
そんなときに、帰りの駐車場付近で係員に「宿がなくて困ってます」と相談すると、
「俺が安いとことってやるよ」と優しく引きうけてくれた。
すげぇなぁ、名古屋人は。ちょっと感動しました↑
そんで予定より安く宿(素泊まり)とってもらって、
まぁ建物は値段相応な感じだけど、全然OK。
駅からも近かったから夕食は駅周辺で手羽先がある店探し。
駅でビラ配りしてる女の子に一目ぼれしつつ(笑)
結局「村さ来」に決定。
大学の飲みでもよく行ってたけど、あまりいイメージじゃなかった。
でもここはマジ大正解!
当初予定でもあわよくば飲んじゃおうか!?みたいな感じだったけど、
それも達成できた。
そして何より名物海老フリャーをはじめ、手羽先もおいしかった!
しかもなぜか予想金額よりはるかに安い!
さらに静岡からこっちに来たという店員サンの笑顔も◎!
酒は一杯でやめたけど(キャプテンは一杯で酔ってた)、非常に満足でした↑↑↑
そして酔ったキャプの歌を聞きながら宿へ帰還。
宿のトイレはまじ怖かった。
何より不思議なのは、部屋にエ○本がおいてあった。
これはいったいどういう意味なんですかね…