ケータイのおはなし

俺のケータイはヒドイ。
去年の4月、入学してしばらくしてから買って今まで使ってるんだけど、
何で?ってゆうぐらいヒドイ。
おととい、たまたま和泉の文化祭で小龍包を売っていたお兄さんと
同じケータイだったから意気投合して仲良くなったのを除くと
あんまり今のケータイは自慢できない。
とりあえず赤外線なんてものはありませんよ、
これで何度笑われたことか。
「番号教えて!」
「赤外線ある?」
「…」
「…(めんどうだな(怒))」
って感じでスムーズな交換は難しいですね。
他の人が二人くらい交換してる間にこっちはもたもたしてるわけだし。


まぁ赤外線くらい序の口だよ。
問題は電池!
これ言ったらみんなから早くケータイ変えろって言われるけど、
そんなお金もないもんだからこんなにベテランのお局様になてるんですよ。
でも実際1年も使う前にすでにひどかったんですよ。


症状その1:充電が気まぐれ。
一番中つなぎっぱでも充電完了しない日もあれば、
15分で充電をやめてしまう日もある。
現在その症状は深刻化しているのは言うまでもない。


症状その2:メールが送れない。
電波の感知が弱ってきたせいもあるけど、
送信に失敗率が明らかに高い。
少なくとも俺の野球のエラー率より高い。


症状その3:電池切れが早い。
これはまぁケータイの不具合の基本だけど、
去年から半日もたない日もしばしば。
今では夜までバイトとかだとほぼ確実に電池切れ。
充電器も最近ケータイしてます。


症状3+α:ウェブなんてもってのほか。
今では5分ウェブやったら電池1コ確実に減ります。
前にGEOでその場でクーポン会員になってレンタルしようと思ったのに、
電池もちませんから!!!
夜、終電なんて調べようものなら確実にアウト!
ウェブは充電しながらが基本です。


症状3+β:夕方以降にtelはタブー。
いえいえ、もちろん電話来たら嬉しいんですけど、
家にいるか充電器が近くにない限り、ほぼ100%通話開始した瞬間ピーピー鳴ります。
「もしもし!?」
「…ちょっと待って、充電が!」
って会話はもはやお馴染み。
それでも良かったらいつでも電話ください(笑)。


症状4:ほっとくと切れてる。
メール送った気になってると、送信失敗画面ならまだしも、
そのまま電源が切れていることが多すぎる。
「返事来ないな」ってお悩みのあなた、
もしかしたらtakeは送った気になってるかもしれません。


症状5:電池3コでも「充電してください」。
最近増えてきました。
3コなのに(電波が少ないときが多いけど)いきなりピーピー。
こうなったときにはケータイ投げたくなってきます。


症状6:電波が弱い。
上でも述べてきたけど、
どこよりも強いアーウーのケータイ。
かつて我が家のどこにいてもバリ3だった時代はどこへ…
1階にいると電波めちゃ悪くなってきました。
電波悪い=電池の消耗早い、の悪循環!
長野行ったときなんて15回に1回くらいの確率で受信してくれました。


これほど病の進行は激しいのだから誰もが機種変をすすめるのは当たり前。
そろそろ変えますよ、いいかげん。
でも何でこんな弱ったのですかね…


思い当たる節その1:合宿2年連続…伝説。
バレーサークルの合宿。
去年はバレーと建築のサークルが連続で続き、
あろうことか建築の合宿用の荷物に充電器を入れて、
バレー合宿4日間充電せずに耐えた、という伝説。
耐えた、というよりギリギリまで絞り取った、というのが正しいか。
基本的にはスイッチオフ、朝夕メールチェックでつけて、
やがて電池が弱ってきてもオンオフの繰り返し。
建築の合宿まで生き長らえた。
そして1年後、まさか同じあやまちを繰り返さないと思ったら…
今年のバレー合宿では家に忘れてきた。
同じ充電器の人探す物の、もちろんレアなケータイゆえにアウト。
去年と同じようにオンオフの繰り返し。
最終日まで生き長らえた。
こんなむちゃさせたからダメなのかな。


思い当たる節その2:オンオフは当たり前。
この去年の合宿以降、オンオフは当たり前のように行われてきました。
最近ではこれをやらない日はありません。
電車の中なんて切れてはつけて、つけては消しての繰り返し。
そりゃケータイも愛想つかすわな。


思い当たる節その3:記念祭で落とす。
去年の高校の記念祭(買ってから2ヶ月後くらい)で、
学食前でおじいとかと飯食ってるとき、
何を慌てたのかケータイを土に落とす。
充電の剥き出しの金具部分に土がついたから家帰ってからようじで丹念に取り除くも、
今でもその後遺症のような汚れは残っている。
でも基本的に俺が充電するときは
卓上ホルダは使わないから、この金具は無縁なはず…


って長々とどうでもいいこと綴ってきたけど、
親しみもわくわけですよ、ケータイって。
ポンポン変える人もいるし「金あるな、コイツ」みたく思うけど、
俺は結構長く使いたい派です。
それゆえ金を無理してまですぐ機種変にはしることができず、今日に至る。
どっちかってゆうと今はケータイより
最近の音楽聴けるやつ(名前わからん)がほしいのです。
またそれは後ほどってことで、今日はもう寝ます。