らーめんに癒された!?

かつては自称ラーメン通だったtakeです。
近年は地元以外ではほとんど食べなくなったねぇ↓
てか醤油派からスタートしたmyラーメンブームは
やはり横浜に住んでいることによってとんこつに遷移した後
ここ数年は味噌へと変わって来たのだ。


そのターニングポイントはおそらく高校の修学旅行だろう。
初日のまずい塩ラーメンはほっといて
札幌で食べた本場の「すみれ」!
あの衝撃はすごかった!!!


それから多分俺の舌は味噌派になった。
と言ってもまだ数えるくらいしか食べてないけど。
町田の「おやじ」ってとこの味噌は結構印象的☆


で、今日の話。
バイトでドームの近くに行ってるんだけど
あんまりラーメン屋を見かけなかったんだよね。
でもこの前ちょっと駅の反対側とか歩いてみたら
かなりラーメン屋を発見!
次のバイトの機会を見計らって食べに行こうと思ってた。
で、一番うまそうな店構えの店行ったら、午後7時にも関わらず「仕込み中」の文字が!


ゴールデンタイムに仕込み中!?どないやねん!!!


って頭の中でツッコミ入れて、仕方なく違う店へ。
てか持ち合わせ少なかったから500円の店へw
中入ったらあんまりやる気なさそうな店員と
ラーメン屋で、まさかラーメン屋でだべるなんて・・・
っていう場違いなギャル風OL4人組の客。


あぁ、こりゃ失敗だな。。。やっぱり所詮500円か・・・

って頭の中でもうあきらめ半分で食べてみた。
出てきたのはいたってふつうの醤油ラーメン。
ところが・・・


な、な、な、懐かしい・・・


何かすごく懐かしの昔ながらの味がした。
まぁ一般的な「懐かしの味」とはちょっと違うかも知れない。
何か若干とんこつ風味の味もしたから、それが良かったのかもな。


なんか逆に裏切られた気分でちょっぴり嬉しくなった☆
何か素朴さが心地よかった。
まさにラーメンが癒し効果でした♪


でもおいしい究極のラーメンって何だろうか?
俺にはよくわからん。
自分の理想の味なんて想像できるもんじゃない。
妄想はできても未知の味を想像することはできないんだから。
いつか会えるであろうその味を夢見て・・・