いつまでも同じところにはいられない

「チーズはどこへ消えた」という有名な本がある。
概要は「周りの状況は常に変化する。
その中で変化を受け入れ、柔軟に対処できれば勝ち、
対処できずに同じ場所にとどまっていては
いつまでたっても状況は良くならない」
というようなものだ。


まさに今のtakeはこの変化の時期なのではないかと思っている。
ある人は最近俺が付き合いが悪くなったと批判する。
確かにそれは自覚している。
ただそれが悪いことなのか?
バイトはほとんどしてないけど何か忙しい。
というか新しい興味がたくさん出てきた。
就活も始まる。
「忙しいからかつての居場所に行けない」のではなく、
「自分を取り巻く状況が変わったから、新しい居場所を探し求めている」のだ。

さらに客観的に言っても
・今までしていた遊びを最近していない。
・飲んでもいない。
・元気がなくなった(?)。
・はっちゃけなくなった。
・一人になりたいと思うことが増えた。
・自分の時間をついつい欲しがる。
などなど、変化は顕著かもしれない。


「大人しくなった」
と言ってしまえばそれまでだ。
もう若くない(笑)


別に病んでないよ(笑)
ただ、今の俺はマイナスに変わったとは思ってほしくない。
新しいチーズを探してる最中ということを知っていただきたい。


就活…今の自分にわかることは
単なる仕事探しではなく
自分探しでもあるのだ、ということ。
自分を見つめ直す…
そのためにはやはら一つの場所にとどまっているのは危険である。