車を買う

メッツで遊ぶと、みんな車を持っていたりするので
ある種の劣等感を味わうことがある。
もちろん学生で車を持つなんて人はかなりマイノリティであることは確かだが…


だが持ってない人でも車を買うならあれがいい!
ってもういろいろ考えてる人は多い。


が、しかし…
俺って車が欲しいと思ったことがない↓
ということに気付いた。


別にそう考えることは自由だ。
でも何も考えてない自分がちょっとつまらなく思えて仕方がない…


じゃあなぜ車を欲しくならないのか考えてみる。
①最も大きな要因はマネー!
当たり前ですね。
俺はもともとバイトの量も少ない。
車よりも旅行とかに金かけたいタイプだからね。
それに買うこと以上に維持費がかかる。
駐車場だって借りなきゃいけないもんね。
せっかくの一軒家なのに駐車場代払うなんてバカらしい!


②使う機会がない
まぁ学生だもん。
通学は電車。
学校に駐車場あったら違ったかな〜。
休日の利用なら家の車で間に合う。
毎晩ドライブに出かける元気もないし。


③環境問題との矛盾
これはもうどうしようもないことでしょ。
環境に優しい人間を目指すなら
極力ガソリン使う乗り物は避けたい。
原付でさえ多少罪悪感感じたりするしね(笑)
一生付きまとう問題かも知れないね。
メッツの移動は人数の割に車の数が多いという心の痛むとこがあります。
でも運転が楽しい彼らに
「相乗りして、車の数減らそうよ、環境のために」
なんて言えないわけです。



そんなわけだから、
俺は一生車を買わない方がいい気がします(笑)
だけど、やっぱり社会人になったら必要だろね。
特に田舎にでも就職したらなおさら!



そう考えていくと
俺が買える車は…


そう、エコカーしかない。


多少お金高くても
俺はそっちを選びたい。
な〜んて理想ばっか言ってたら車が必要なのに買えなくなるね、絶対↓


以上より、俺はやっぱり車を欲しがることはまだしばらくなさそうだ。