大地と太陽

ここで去年の年末の話をしよう。
たった3日間だけど
農家でアルバイトした。
アルバイトって言っても俺にとっちゃ金稼ぐだけが目的じゃあない。
もちろん得るものは大きかった。


初日は大根を抜き
二日目はかぶを抜き
三日目はかぶをひたすら洗って切った。


畑で過ごす時間は最高に心地よい。
時間が流れるように過ぎ去っていった。

残念ながら出荷の都合上捨てられる大根やかぶの山。
見てると切ない。
普通に食べれるし、普通に売れるはずなのに。


大根を抜くのはかなり快感だ♪
でもそれ以上に大根に感動した。
大地と太陽がほとんど何もないとこから
こんな立派なものを作ってる!
それは人間には決してまねできない能力。


「育ってくれてありがとう」と
生産者に変わって彼らにお礼を言いたくなった。