一段落して

1月いっぱいで張り詰めていたものが終わった。
とりあえずやることはやった。


しかし


一つ終わればまた何かやってくるのが人生。
悩みの渦。


人生最初のビジネス(by日経ナビ)。
就活ですよ。


しかし


就活進むにつれ
就職したい願望は
11月90%
12月末70%
1月末60%
と下がって
2月2日にはとうとう40%に!


てゆうか…
他大…
リアルに考え始めた。


去年何かに目覚めたとき
真っ先に頭に浮かんだのは他大だった。
いつの間にか就活しようなんて思って忘れようとしてた。
就活だってもしかしたら自分を正当化して
無理やり型に当てはめようとしてたのかもしれない。


というか他大希望して、また試験勉強するのが怖かったのかな。
でももう勉強がつらいって意識は大学受験よりは薄れた。


順調に行けばこのままうちの大学院の推薦がもらえるだろう。
けどそれに甘えていたら後悔するだろう。
俺は受験に関してはいつも楽な道は選んで来なかったよな。
大学受験の指定校推薦だって
めっちゃ悩んで結局けった。
ありゃ俺ん中では超つらい選択だったな。


でも院試に失敗した後が怖い。
どうなるんだろう?


んなこと考えてたって始まらない。
前に進め!
悩め!
もがけ!


この春、一つの大きな決断が下されそうです。