もう一人いたら

就活を一応やってます。
そんな中思うのが
自分が何人かいたらいいなってこと。


例えば俺が今(民間企業の中では最も)興味のある造園施工の会社では
公園の管理業務がある。
響き的には楽そうだけど、まぁそれはそれで忙しいはずだよね。
でも楽かつらいかは別として
毎日公園に通えて
毎日緑を飽きるほど眺めて
毎日いろんな人と出会えて
毎日空を眺めて
毎日野鳥の声が聞けたら
そりゃ楽しいだろうな。
きっと長生きできるw


例えば南の国で露天商を営む。
稼ぎは少ないかも知れない。
でも何不自由なくのんびり暮らせる。
何の欲もなく勝負もない平和な暮らし。
きっと楽しいだろうな。


でも俺にはその道を選ぶことはできない。
自分の目標は別なとこにある、攻めなきゃいけない。
妥協って言うのはおかしいけど
自分にしかできない仕事ってあると思うから。


もし自分が何人もいて
こっちの道を進む俺、
あっちの道を進む俺、
そうやって何年後かの自分たちを見てみたい。
むしろ自分の人生を何種類か味わってみたい。
別に勝ち負けを決めるわけじゃない。
でも一生に仕事は一つ(複数の場合もあるが)しかできないのって残念なもんだよな。


日本には47万の会社があるらしい。
その中のたった一つの企業に入る。
それを人は「縁」だと言うが全くその通りだ。


考えてみると世の中の人の多さ、店の多さ、車の多さetc
平日の昼間に家にいる人ってどんくらい?
今道路の上にいる人はどんくらい?
今電車の中の人は?

想像できない。


人間の力ってすごい。