ショック!

朝早速ボウフラ作戦を実行してみた。
そしたら4匹いたはずのモツゴが2匹になっていた。
しかも一番大きなやつがいない。
ナゼ…?


しかもしかもボウフラ10匹入れたものの
明らかにモツゴが食べられるサイズじゃない!!
こりゃミスったな↓

あの小さなモツゴくんたち
まだボウフラは食べれないんじゃないかな。
となると…


ボウフラ天国\(゜□゜)/


さぁ、どうする?
モツゴが大きくなるまで我慢か
大きなモツゴを導入か。


もう少し考えるとボウフラが増えたのがここ一週間くらい。
最後に大きなモツゴを確認したのが一週間前。

→大きなモツゴがいなくなったことでボウフラが増えた


と言えるかも知れない。


大きなモツゴを導入する前に
なぜ大きなモツゴはいなくなったかを考える必要がある。
もしかしたらあのミニビオトープが狭すぎるのかも知れないし
当時はエサが少なかったのかも知れない。
あるいは鳥に食べられたか、などなど。

一概に大きなモツゴを入れていいかは決められない。
もうしばらくボウフラの観測をしてみるとしよう。




さて、もう一つショックだったこと。
最寄り駅の街路樹の葉っぱがしなびてたこと。
確かアメリハナミズキだったと思う。

樹が元気ないとこっちまでなえる。
どうしたんだろ?
暑さのせいかな?
雨が少ないから?
いろいろ考えてしまう。


そして課題に昨日もとりかかれなかった俺、大丈夫か!?