給食食べたいな

小さい頃、好き嫌いがめちゃ多くて(今もか?)
でも学校の給食は必ず残さず食べれた。
あぁ、懐かしいな☆
うちの学校の給食はマジうまかった…


そんな淡い思い出を蘇えらせる小学校訪問。
研究室のプロジェクトの手伝いで
大学のそばのN小学校にて防犯マップをつくるというワークショップ。
かれこれこのワークショップも2校目になった。
1クラスを家の方向別に5つの班にわけて
なぜか班長を任されたわけで( ̄○ ̄;)

でも5年生にもなるとちゃんと言うこと聞いてくれて楽だった(・ω・)/


最後にできたマップを発表!
子どもたちがちゃんと発表できるかな〜
とまるで親になった気持ちで心配してしまったよ(笑)


さらにこの日は夕方に練馬のK小学校も訪問。
こちらはワークショップでも何でもなく
バイトで地域住民に対するまちづくりの意見交換会の手伝い。
役割は来場者の道案内だけども…
残念ながらあまりに退屈だから、
トンボ池を見たり(暗すぎて見えない)
植え込みの中のヒキガエルを追いかけたり
保健室の先生に惚れたり(笑)


と、小学校と縁の深かった1日だった。

思いおこせば、今年は学校ビオトープの改修もやったし
小学校卒業以来一番小学校に行った一年だったな♪


子ども相手に環境教育ってやっぱり大事なことだし
今まで避けてきたけどちょっとずつやってみたくなった。