2007を振り返る

久しぶりの日記。

2007年1月1日に宣言したように
晦日に今年を振り返ってみる。

今年の初めに今年のスローガンは「成長の年」と掲げた。
去年から自然を守りたいと強く思ってきた。
しかし実際何からしたらいいかわからなかった。

今年、その一歩が踏み出せたと思う。
ビオトープという切り口から、自分の頑張り次第で大きな力になることがわかった。

また思いを同じにする人やすでに実践されている多くの人に出会えた。
これが今年最も得たもので、人のつながりに感謝する一年だった!

それをきっかけに実際に農家に勉強に行くことになった。
去年の俺には想像もできなかったわ(笑)
あとはシンポジウムとかたくさん行ったなぁ。
それから妙に小学校とも縁があったり、
選挙の応援までしたり(笑)


本当に刺激のある一年であった。


さてさて、今年掲げた目標の達成度について評価してみる。


2級ビオトープ施工管理士取得→○(先日めでたく合格した)

2級建築士の勉強開始→×(春休みからってことでw)

奈良に帰る→○(また春に行くつもり)

黒川でボランティア→×

他でボランティア→○(大学のキャンパス内でボランティア活動を始めた)

農学部履修→○(計5科目やりました)

コーヒーさんの研究手伝い→×

エコ検定→×(受ける気まんまんだったのに)

カーリング→×(その割に就活のネタにした)

ライブ→○(ミヒマル↑)

料理→△(塩焼きそばで失敗)

やせる→×(逆効果↓)

公務員の勉強→×(少し本読もうとはした)

ワーホリ→△(ある意味農家でワーホリ?)

おまけで
ヒット3本→×(3本どころか1試合しか出てない↓)

彼女→ん?(笑)

あともう一個あったけどいいや!



とまぁこんな感じで、そこそこ達成できたかな。
なかなかシーズン途中に今年の目標を思い出すこともなかったけどね…

2007年も残すところあとわずか。
残念ながら後期は前期ほど充実してなくて、
卒業へ向けてストレスを感じてるけど。
早く卒業を決めたいものです。
もう少し頑張ればきっと!!!

ではまた2008年に会おう!
よいお年を!