「旬」の「竹」

takeo_takeo2009-04-15

そう、タケノコ!「筍」
去年は地元の友達のお宅で初めてタケノコをとらせてもらったけど、
今年は大学のキャンパス内で掘った。


しかも大学のボランティアチームで企画したイベントで、
タケノコを掘って竹林を管理するという一面と、
4月の新入生がボランティアチームに入ってほしいという意味もある。


大学で僕が所属するボランティア(Iボランティアセンター里山班)については
あまりこのブログでも触れていないけれど、
かれこれ活動は3年目になり、
多くの仲間は卒業していってしまった。


学生のボランティア特有の、「4年(通常)」という期限。
引き継ぎやメンバー確保の難しさを特に痛感している。
また、サークルとも異なり、強制力VS自発力 といった微妙な問題もある。


この話はこれぐらいにして、
だんだん初夏の陽気になってきて、活動はしやすくなってきている。


そんな今日の竹林での活動、
林の中を吹き抜ける風の気持ちいいこと。
キャンパス内で一番いい風が吹いてたと思う。
久しぶりなこの感じ♪
そして新入生がいっぱい!フレッシュ!!


スタッフで大変なことも多いけれど、
やっぱり自然の中で活動をして、純粋に楽しいと感じることが何よりの活力であり、
参加してくれた学生がまた来たいと思ってくれるとなおさらうれしい。
多くの学生に、この身近な自然の大切さ、伝えられるかな。。。