旧友とともに

朝起きるとノドが痛くて声が出なくなってた。
しかも足にシビレ?…ん〜おそらく筋肉痛か!?
バレーやって筋肉痛とかマジありえない↓二十歳だから?
1限組の俺と2女二人と一緒に登校。
玄関を一緒に出てく様子はまるで家族です(笑)。
1限の英語。
この先生も前期と一緒だけど、強烈なキャラなんだな。
むしろキレが増したかも(笑)。
もっとまともな先生雇ったらいいと思うんだが…
で2限は空きだったから、とりあえずスパイダーマン2の続きを見た。
何かあの終わり方って3もあるよ!ってことなのかな?
で昼休みはバレーの練習試合。
サークルの2年中心チームVS混合クラス&建築学科中心のチーム。
ちなみに俺は今回はサークルのチームじゃないっす。
2女が応援に駆けつけてくれたから、いいとこ見せたいとこだが、
2セットやってどちらも負け。
特に1セット目でサークルチームエースのスパイクを顔面で受け、
明らかに動揺しまくってやられた↓
その後3限の「図書館活用法」の授業は遅刻していったけど、
意外と授業は悪くなかったんだな、これが。
フツーに寝不足だから寝よう、って思ったけど、
何か結構興味が出てきてしまって最後まで聞いてました。
「大学の勉強は講義が全てだと思っている学生ばかりだが、
2割が講義、残り8割は自分で主体的に学ばなければ意味がない」。
その主体的な勉強のために、正しい図書館の活用法を身につけるべきだ、と。
前期の終わりぐらいにやっと本のすばらしさに少しずつ気付いたtake。
この授業でもしかしたらより大学の勉強に身が入るのではなかろうか。


帰宅途中で髪を切ってから昼寝。
途中小田急線で外国人男性二人がなんだかmistakeをして乗り間違えた模様。
あとちょっと勇気があれば「What's up?Which station do u wannna go?」と
尋ねて会話したいとこだったけど…
この前の春、アメリカで味わった自分の英語力の乏しさという悔しい思い。
次に外国に行くときは名誉挽回したい、と意気込んでいたのに、
結局この半年、英語力のアップにつながるアクションを何もしなかったtake。
そろそろマジで英語に力入れ始めたらどうだい?
今日の1限の小テストのTOEICの模擬問題みたいのも全然聞き取れなかったし↓
次の春まで、何かしなきゃな。


そんで夜からは小学校時代からの友達と飲み。
彼は唯一小学校6年間一緒のクラスで仲も良く、
俺と同様、中学進学時に引っ越し、同じ小学校の友達と離れた。
そういった同じ境遇だったせいもあり、
彼との付き合いは今でも続いている。
まぁ一つ問題があるとすれば彼は金持ちというか、
微妙に俺と金銭感覚が違うもんで、
金欠の俺からすれば、ちょっと用心しなければいけないとこもある。
ぶっちゃけ前回、彼が1浪しつつも見事第1志望の国立大に受かったというお祝いと、
小学校時代(小学生のくせに)彼にン万円おごってもらったお返しに、
飲みでおごることになったのだが、彼のチョイスした店の高いこと!
おかげで翌日から俺の貧乏生活が幕を開けてしまったのです。
今日も最近の飲み会では最も高い金額(割り勘だけど)を払ったけど、
まぁ年に何度も会える友達じゃないからいいよね。