収穫☆

お久しぶりです!
知ってる人も多いと思いますが
イタリアから無事帰国しましたぁ!!!!
良かった②!
財布すられるとかパスポートなくなるとかそういうのなくて
ホント良かった◎


で、詳細はmixi参照ってことで(笑)
こっちにはそれよりもっと大事なことを書きたいと思って。


俺が春休みの最初に
長い休みはバイトのために費やすのでなく、
今しかできないことをしたい!!
その答えの一つが海外旅行である、と言いました。


今回イタリアに行って得たものってのは想像以上に大きい。
どんなに金をかけた旅行でも
どこに行ったかとかより
何を得られたかが重要だと思う。
「一番印象に残ったことは?」
とか聞かれても答えられないような旅では意味がない。
旅は人を成長させる!間違いないと思う☆
ただ海外旅行は単なる「長距離旅行」(=国内旅行の延長)であるのか?
(ちょっとうちのサークルの友達の行動がそういう風に見えたんだけど)


もっとも異なるのは言葉や文化や歴史、習慣が全く違うところに行くこと。ただそれだけ。
でもそれが海外旅行にあって国内旅行にない最も大事なこと。
ってかなり俺も知ったかみたいな感じで書いてるから
百歩譲って一知半解ですね↓↓↓(苦笑)


今回の旅で感じたことは
日本に生まれたってことはすごく恵まれてるんだな、ってことかな。冗談じゃなく。
去年のアメリカでも車がなきゃ生活できない不便さを感じたけど
イタリアで日本の良さをより強く感じた。
トイレは有料じゃないし、水はタダだし、食べるとこに困らないし
コンビニなんてホントにコンビニエンスだよね(笑)
和洋イタリアンどんな料理も手軽に食べれる。
遊ぶとこもいっぱいあるし。
そんな当たり前に受け取ってたことが全然当たり前ではなかったんだね。
決してイタリアが悪いわけじゃないよ。
日本が特別なだけ。
イタリアは好きです!
絶対もう1回!いや、できるなら何度も行きたいな☆
でも車は絶対運転できない(笑)


まぁ何だかイタリアのこと全然ほめてないけど
そんなこたぁない!!!
予想以上に魅力的でした☆それは間違いない!


でも治安が悪いとかの事情があって
常に観光客は危機にさらされているわけ。
難民が多くて、観光地には多くの物売りがいて。今にも飢え死にしそうな人がいて。
そういう実情を見たところで俺らには無視することしかできない。
下手に手を差し伸べたところで偽善でしかないし、
一時しのぎでしかないわけだから。
仕事がない、物価のわりにサラリーマンの賃金はすごく低い、
パスポート作れないから他の国にも行けない。。。
日本にいたらそんなこと全然実感できなかった。
世界には理不尽なことだらけだ。
「日本なんて最悪だ!」ってずっと思ってたけど、
世界を見たらそんなのすごく贅沢な考えだったんだ。


まだ世界のほんの2,3ヶ国のほんの一部の地域に足を踏み入れたに過ぎない。
でもそこには国内にいたら絶対わからない、
写真や映像だけじゃ絶対に伝わらないことっていっぱいあるんだ。
だから俺はまた海外に行く。
旅は俺を大人にする。。。