Happy Earth Day♪

今日はアースデー♪
ってことで、サークル終了後に
代々木公園のEarth Day Tokyo 2006に行ってきた★


ってのもちょうど今週の環境計画の授業で
先生が紹介してくれて、
「そういえばアースデーってものがあったな」
と思い出し、昨日行こうと決意!!!


会場の代々木公園は実質初めて行った(今更かよ!?)。
NPOグリーンピースの方の話とか
ツバルが温暖化によって国土を失ってるとか、
本ではなく直に聞けたというのは
ホントに貴重な体験だった。


最も驚くべき話は
「一番簡単で、環境問題に最も効果のあるアクションは何か?」
と聞かれて、当然のように全然検討もつかなかったが
「経済的なこと、すなわちエコ貯金である」
ということである。
エコ貯金というもの自体知らなかったけど、
僕らは知らず知らずのうちに
貯金したお金で環境破壊している可能性があるのだ。
http://www.aseed.org/ecocho/


といった感じでとても勉強になった☆


あと今日の代々木公園にはにんじんをかじる人があふれていた(写真)


思ってるよりずっと人も多くて、
きっと環境問題に興味持ってる人増えてきたんだと思う。
この日記読んで何かしら環境問題について考えてくれたら
俺も嬉しいです。
ちなみに明日もやってるよ!



話は変わって
夜は高校の頃通ってた塾のメンバーで焼肉に
連れてってもらった☆
みんな変わってないっつうか、
やっぱステキな仲間だ!!!
一緒に苦しい時期を乗り越えたメンバーであり
いろんな面で支えてもらった!
そしてお世話になった先生に、またさらにお世話になったw
ありがとう♪