どろんこ遊び

今日はまた先月同様、里山保全活動のボランティアをやってきた。
今回は雨も降らず、かなり気温も上がっちゃったもんだから
蒸すわ蒸すわで、長靴の中はひどい状態orz


午前中は前回同様に池のヨシの刈り取り。
生き物は前回より格段に増え、
アメリカザリガニがわんさか出てくる出てくる!!!
ちなみにアメリカザリガニはもともとこの里山にいたものではない(外来種)であり、
池の生態系に悪影響を与えるため、駆除したり
子どもたちが持ち帰るのをすすめていたりするんだけども、
にしても家族づれでみんなザリガニ釣りに来ててビックリ!!!


そんな中、ウシガエルなんていうとんでもなくでかいやつがいたり、
カメやスッポンも出てきたりで楽しく自然観察☆


午後も池の周辺での軽く重労働(?)しちゃって
いい汗を流しましたとさ☆
こんなに土と戯れたのって何年ぶりだろ?
アリにかまれてあちこち痛かったり
靴づれが痛んだり(関係ないか)
ヨシで腕に擦り傷できても全然気にならない♪
すてきな一日でした・・・


と終わるはずもなくwww
明日の日記へ続く。