そして18日の朝日は昇る

takeo_takeo2006-06-18

昨晩、ウツメンチックなメンバーで、ピクニックが企画された。
ノープランでスタート、雨も激しくみんなハングリー。
とりあえずサイゼで飯&作戦会議。これが20歳最後のごはんである。


とりあえず作戦をたてるものの情報が乏しいため、一時PCのある家へ帰還。
そこで21歳を迎えてしまう。


作戦は未遂に終わるものの、通りがけで一番学校から近いバッティングセンターを発見。
ここが最良の手段だと気付く。
そしてバッティング開始→21歳は体力の衰え著しく・・・
ビリヤード開始→21歳の1年分のツキを使ってしまったような・・・


さらにピクニックは続く。
一気にみなとみらいまでドライブ♪
4時前に到着した場所は、かの有名な港の見える丘公園
初めて行って感動をおぼえる。
そして日の出の瞬間がおとずれる。
残念ながら曇ってはいたけど、18日の朝日をおがむ。


その後帰宅し、ピクニック終了。就寝。


昼前に起床、本日のメインイベントは
昨日のボランティアの人におススメされた「環境エネルギー館」という展示館。
入館無料ということで、嬉しくなるものの若干楽しめるか心配・・・


ところがどっこい!!!
6階まであるうち、展示スペースは4階のみであったけど
子どもにも環境が理解しやすいように工夫された展示であり、
とても親しみやすい。
そんな全然知らなかったことは少なかったけど、
あらためて環境を考えるよいきっかけになった。
というか自分たち以外はみんな家族連れで来ていて
案外環境への関心が高いことを実感。
そしてそのような子どもたちが一生懸命楽しみながら理解してくれるのを見て
すごく頼もしく見えた。
ぜひこういった子どもにもわかりやすい環境問題への取り組みが
多く行われていくことを期待したい。


夜のビッグイベントはワールドカップ
日本は残念ながら引き分け。
あえてここは今日の日記では触れないとしよう。


18日、朝日とともに光が射した。