熱島

通称ヒートアイランドと呼ばれる現象がある。
都市の高密度化・高エネルギー化・コンクリート化により
都市部の気温が周りより高くなる現象である。


ずっと前から気になってたことがあって、
家のすぐ近くのある部分だけ、
自転車で通るとき、気温が明らかに違うとこがある。


あんまり気にしてなかったけど、
そこは実はすごく緑の多いとこだって気付いた。
つまり、植物によって気温が下がったと思われる。
面積はわずかだけど、
畑があって、その奥に竹林がある。
ただそれだけ。
でも生き物は思いのほか多くて
オナガっぽい鳥もいて、ウキウキした。


ふと足元を見てみれば、
普段気付かないことにも気付くかもよ!
灯台元暗し」
小さな自然を見つけたとき、小さな感動をおぼえるだろう。