卵が先か鶏が先か

生き物優先か、人間優先か…


先週の土日は大学の文化祭をシカトして
環境ボランティア体験してきた。
横浜の緑に触れ、
横浜にも多自然型河川づくりの傾向が見られたことに
ギザウレシス(^-^)/

また森の維持管理を行っているボランティアでは
チェーンソーを使ってスギヒノキの間伐をしており
ギザナツカシス(懐かしい)。


俺はある意味遊び半分な気持ちで応募したんだけど
ボランティアとの意見交換などで得るものは大きかった。


多くの人が地域の環境を守りたい、快適な住生活を送りたいと思う。
同じように環境保護団体は生き物を守りたいし、
もちろん人の生活を豊かにもしたい。
どちらも正しい、ゆえに衝突する。
どこで折り合いをつけるか、
このことはしっかり覚えておこう。


また多くの企業が環境を守りたいと言っているが
その前に売り上げが第一である。
あるいは開発行為をしているその代償として
自然再生を行っているとも言える。


もともと環境は利益が出ないビジネスだ。
相手が金を持っていない"自然"だから当たり前だ。
それでもそこにお金を費やしている企業がある。
正しいことにはお金を惜しまない。
そんな企業こそが賞賛に値するはずだ。
そんな企業こそが生き残るんじゃないかな。


そんな企業で仕事したい。
今の自分にはそれを探すことがちょっぴり楽しい☆