ともだち

昨晩、友達が電話してきた。
「焼き肉食べたら帰る途中からずっと吐きっぱなしで…助けて」
俺はすぐ車を出し、
隣駅まで迎えに行った。
彼は中学が一緒だが今は町田近辺に1人暮らしだ。
さすがに家まで車に乗れないと判断して、
一晩うちに泊めることにした。


彼は一晩中吐き続けた。

朝になっても症状は良くならない。
きっとほとんど寝ていないのだろう。


俺は朝から用があり早く出なくてはならなかった。
親も用があり家を空けるわけにもいかない。


親には迷惑かけられない。
「お前が連れて来たんだから、最後まで責任を持て!
学校休んででも一緒に病院行くぐらいしろ。」と。


一連のやりとりが彼に聞こえてしまったのだろう。
すぐに別の友達に迎えに来るよう電話した。


俺は苦しむ彼を見送った。
俺には何もできなかった。
学校(正確にはちょっとした行事)を選んでしまった。
もしかしたら休んでもあまり問題なかったかもしれない。
友達をほったらかすぐらいなら
少しぐらいのリスクはどぉでも良かったのかも知れない。


俺は最悪だ。
電話がきてすぐ駆けつけるのは当然だ。
でもその後、自分のことばかり考えてしまった。
すまない…