成長するということ

ここ数週間は電車に乗っても本も読まずに
もの思いにふけることが多かった。
今日は久々にぶっちゃけた記事書こうかと思う。
気を悪くする人もいるかも知れないが
ご了承頂きたい。


別れたりフラれたりして、よく
「もとの関係に戻れたらいいね」なんて簡単に言うけど
そうなるのはホントに難しい。
幸いにも俺は何かあっても
もと通りあるいは前より仲良くなれたケースが多い。
これは別に俺一人の力ではなくて、
お互いの努力があったってこと。
全部ひっくるめて本当にいい人たちに巡り会えたとも言える。


俺にはかつて付き合っていたが
今は親友と呼んでも差し支えない女性がいる。
何でも相談したりできる良き理解者である。
なぜ別れた後も仲良くなれたのか、
なぜいい関係でいたいと思えたのか。


一つの答えが彼女といると人間的に成長できるからだ。
彼女の世界観は俺にはすごく刺激的だったんだ。
自分には無いものを持っている。自分も成長できる、きっと。


彼女は俺のずっと前を走ってるんだろう。
一生追い付かないかも知れない。
けど…負けたくないんだ!!
あいつがいるから俺は夢を追う力を得られるんだ。


人間にとって成長するということは最も大事だと思う。
たとえおじいさんになっても人は成長できる。
マイナスなことさえも成長のチャンスになる。
でも成長を止めた人間はそのとき死ぬんじゃないか。
どんなに小さなことでも昨日より今日、
今日より明日の自分が成長できてるって感じられること、
これってホント素晴らしいことだよね!


彼女以外にも一緒にいて成長できる多くの仲間がいる。
自分を形づくっているのは自分だけじゃない。
そのことを忘れずに進もう!