I’ve got it!!!

昨日とうとう通知が来た。
そう、例の資格の試験。
俺の記憶によれば、
受かるまで資格の名前は発表しないようにしてた気がする。

タイトルから察するだろうけども






受かった!!!!
しかも予想以上に高得点。
いや、むしろ点数以上に
小論文が全然自信無かったけど、合格だったことにビックリ!

もったいぶってもなんだから言います。
受けたのは
ビオトープ管理士
二級
計画部門


部門はもう一つ施工がある。
民間資格なので一般的ではないし
社会的に評価はされないかも知れない。
でもこの資格の勉強を通じて意識の変化をすごく感じた。
「資格をとることより
そのために勉強をして、知識を得ることが大事だ」
と言われたけど、まさにその通り。
資格を取れたことはゴールではない、
スタートなんだ!


資格に効力はない、特別な能力があることを証明するものでもない。
あくまで「私は生態系について勉強しました」という証明である。
でも少しでもそこに興味を持ってくれる人がいればそれで良い。


そんな意識を持って今後は
ビオトープ管理士」
の名に恥じぬよう
努力していきたいと思う。