優柔不断=dangerous

大学院か、就職か


相変わらず毎日頭の中で両者は一進一退の攻防を繰り広げている。
「一応就活して、内定出たら考える。ダメなら院」なんて言ってた。


それはあかん。
「二兎追う者は一兎を得ず」とはこのことだ。
就活はそんな生易しいもんじゃない。
昨日メッツのメンバーからも
「そんな中途半端だと行き場なくなってニートになるぞ」と言われたけど、
まさにその通りだ。

そんなときの最後の切り札として専門も考えてる
なんてのはホント甘過ぎだよな。
そうやって逃げ場を探してたら本気にはなれないよね。


はっきり言って就活しながら他大学の院を目指すことはかなり厳しい。
他大学を真剣に考えるならば就活からは身を引いた方が良いのはよくわかっている。
もしそのまま今の院に進むなら就活をしてもあまりリスクはない。
しかし先生について行きたい気持ちは大きいけど、
研究の方針は恐らく異なるため
やりたいことはできない可能性が高い。
というか現段階では未知数である。


こうなったらどれも実際にフタを開けるまではわからない。
そして時間とともに選択肢が消えていくのも事実。


「20代ならまだやり直しがきく」


それならば、えいやっ!と就職してみたらいいんじゃないか。
大学院に戻ることもできる。
公務員受けることもできる(かも)。


まぁ明日には考えがコロッと変わってるかも知れないけど(笑)
今日のtakeはこんな思考でした♪