じゃあお前は何をしてきたのだろうか

…と自問自答してみる。


今更ながら、口ではエコだ、環境保全だなんてさんざん主張してきたが
自分は果たして何をしてきただろう?
というか実際に行動したことは何があったか?






…全然ないorz



マジ俺は今まで何してたんだろ↓
結局口だけの人間じゃん!


電車の中20分くらい真剣に考えた。
出てきたのはせいぜい
・エコドライブ(原付ではアイドリングストップも積極的に)
・相乗りを心がける(というか他人に乗せてもらってばっか)
・タクシーは使わない
・駅までチャリ
・ゴミの分別
パスネットは必ず回収箱に入れる
・模型材料はなるべくムダにしない
・レジ袋を少しだけ断る
・家ではクーラーもストーブもつけない
・冷蔵庫はすぐ閉める
・庭木の手入れ
里山管理に参加



…ダメだ、
周囲の模範になるようなことほとんどできてない↓


今すぐ実行したいことは
・my箸を持つ
・水筒を持つ
3月中に必ず箸買います!!







で、最近思うのはエコってのは本来
「お金の節約」と同じものじゃないか、ってこと。
そう、お金が「モッタイナイ」です。
例えば省エネだって電気代安くしたい、
って考えだろうし
水筒を持ちを持ち歩くことはジュース代を浮かすことになるわけだし。
タクシー使わないで歩くこともそう。
食べ物を残さず食べることも
お金払った分無駄にしないことでもあり、
そしてまたゴミを減らすことにもなる。

このようにムダなお金を使わないことが、実は環境配慮ではないかと思う。
ゆくゆくはそれが自給自足の究極形態まで行けたらいいね☆


何より、
・楽しく
・無理なく
・できることから
がエコライフには最も重要なことです(^O^)/