俺にとっての旅って?

「私の趣味は旅行です。
大学生になってから一年に一回以上海外に行くことを目標にしてきました。」
俺が面接でいつも言うセリフ。


しかし思う、
何と浅はかな目標をたてたものかと。
これはこれで自分にとって意味があったと思う。
しかし海外に行くのはお金と時間さえあれば誰でも行けるもんだ。
そのお金を貯めることを頑張ったと言えるかも知れない。
だが行った先はイタリアと北米


欧米かっ!!(*´Д`)=з


社会人になっても行けるわな。
むしろ東南アジアとかアフリカとか行く方が学生にとって得るものは大きいのかな。


俺は悩んでる友達に
「旅でもすれば?」とよく言う。
冗談ではない。


一人旅で奈良に行った経験。
まだまだ俺も旅はビギナーだ。
でもこの旅は自分にとってものすごい影響力のあるものだった。
世の中に知らないことがこんなにあるんだ、って気づいた。
その気付きはムダじゃない。


そして恐らく絶対に会うことのなかったはずの人との出会い。
彼らから学ぶことは刺激的すぎた。
こんな考えを持った人がいるんだ!
それを知るとき、自分も成長できるのだ。

苦しいときに旅することは別に現実逃避じゃない。
自分を客観的に見ることができたり、
普段の生活では絶対得られないことをたくさん経験できたり。
つらいことを癒やしてマイナスをプラスにするほどの力を持つ
美しいものが日本にはたくさんあるんだ。

真に美しいものが何かなんて俺にはわかんないけどさ。。

だから俺は
迷ってるときこそ旅に出ろ!
何かが変わるから。
と言いたい。


…何か終わり方微妙だな(笑)