『夢』と『目標』

大リーグで松坂選手が初勝利をあげ
世界を震撼させた。

そんな松坂選手が
「僕は夢という言葉は好きじゃありません。
夢はかなえられないものだと思うから。
だから僕は夢でなく目標をもつんです」
と言ってた。
立派やなぁ〜って思った。

まぁ俺は夢って言葉も好きだけど、
最近「目標」ってものが思った以上に大事なことがわかった。
一つ大きな目標を掲げると
そこにまた小さな目標(近い目標)ができ、
それを一つ一つ達成することが
大きな目標達成することに結びついていく。
目標を設定し、それにむかって努力することは
「生きる」
ということと等しいとも言える。


今年のはじめに俺も今年一年の目標を掲げた。
3ヶ月たって、残念ながら当時の目標のうち達成されたものはない。
しかしこの目標をたてたことは自分にとっては意味のあることであって
目標達成のために少しでも努力しなきゃいけない。
そして自分の力になるはずだ。


この目標を設定する重要さを忘れずに
これから先成長していきたいと思う。