都市と農村の結婚

都市と農村は一心同体だと言うが
まさにその通りだと思う。


takeは都市計画研究室という研究室に属している。
でも実際は都市より農村に興味がある。


しかし都市での生活を知らない俺は
農村のことなんて理想しか語れない。


都市を研究するのに
農村のことを知らないのは致命的だ。
それは都市と農村は切っても切り離せない関係にあるから。
どちらか一方が欠けても成り立たない。

両者のあり方が今問われている。
都心回帰格差社会、過疎高齢化など
さまざまなファクターが渦巻いている。

俺たちは都市だけに生きていない、
農村によって生きられることを思い返してほしい。
ぜひ農村に足を運ぼう。


この夏
・目指せドイツ☆
・稲作夏休み
というテーマでいきたい。


あぁ稲作したい。