ゼミ旅行

初めてのゼミ旅行で初めて神戸に行った。

初日
三ノ宮で神戸市役所の展望台へ行き、
さらに「ひと未来防災センター」の見学。
阪神大震災ドキュメンタリー映画
様々な関連展示を見た。
直接体験したわけでもない自分にとっては
本当に衝撃的であった。
というか地震をナメてたってことがよくわかった。
今同じような地震が近くで起こったとき、
俺たちは阪神大震災から何も学ばなかったということがよくわかるはずだ。
戦争にしろ地震にしろ人間の記憶は風化する。
でもそれで命を落とした人のためにも
後世に語り継ぐ、伝えていくことの重要性を感じた。

俺は「同じ過ちを繰り返すこと」=「愚か」だと思う。
愚かな戦争を繰り返すな。
過去の地震から多くのことを学び
同じ悲劇を繰り返すな。


そして鷹取に移動しできたばかりの「たかとり教会」の竣工パーティに乱入。
とりあえずよく状況を把握できなかったから省略(笑)。

夕飯は明石で本場明石焼きを堪能。
さらに近くの昔ながらの銭湯へ行き
番台のおばあちゃんのぬくもりに触れた。
自分はスーパー銭湯ばかり追い求めてきたけど
こうした昔ながらの銭湯って全然違う良さがあるって今更わかった。
このような銭湯が消えて行くことは
日本の文化には大変なマイナスである。

2日目
午前中は神戸まちづくり協議会の先生たちによる座学。
午後は淡路島をまわった。
淡路島の夢舞台という施設が見事!
安藤忠雄氏設計である。
植物園は名前のイメージを覆す内部のデザイン性に驚いた。
しかもちょうど結婚式が行われており、
幸せな空気に包まれた。
百段苑という花壇も美しい。
敷地割された正方形の花壇が段状に斜面を彩る。
ぜいたくな設計だ。

しかし人がいない。
日曜日なのにお土産屋はスカスカ。
間違いなく大赤字な施設だろうけど大丈夫かな?

夜は神戸の夜景の見える風呂を満喫☆


3日目
午前中はのんびり新開地という商店街を歩く。
昼飯に神戸牛を2切れいただく。
午後はポートアイランドをまわった。
ポートアイランドは実に緑が多い。
おかげで虫もくそ多い。
夕方からは三ノ宮を散歩。
あの藤原紀香が結婚した生田神社も見学。


そんなこんなで意外とのんびりしつつ
割と勉強もできた(かな?)。
まだまだ見てないとこもたくさんだけど、
それはまたの機会ですな。