ひゅるりーら〜

舞い戻る。
何と一週間半で田尻に舞い戻った。


関東でははしかが流行しており
「休みにならんかな〜」
なんて思ってたら本当に休みになった。

しめた!
とばかりに日程を調整し田尻へ。
一泊だけすることを決め出発。


なにしろ前回は3日間のうち農作業はたった2時間。
そのときの申し訳ない気持ちをバネに
今回はガッツリ働く気持ちで行った。


実は田植えの忙しい時期はこの一週間半で終わってた。
何とタイミングの悪い俺↓↓↓ちーん


それでもわざわざ俺のために数ヶ所だけ
田植えしないで待っててくれました、感謝です!


初日はガッツリ田植え後の片付けと堆肥出し。
ローダーっていう機械を操縦できるようになりました!


2日目の午後は田植え☆
田植え機で畦を破壊したりしつつも
まぁ無事に植えられました(・ω・)/
楽しかった☆


3日目は…
そう、本来2日で帰るはずがいろんな事情により+2日!
でもって3日目は片付けの手伝いの後、
蕪栗沼に連れて行ってもらい、
この前よりももっと野性的な場所へ突入!
ヨシ原の道なき道を突き進んだ。
そしてヨシ原を抜けるとそこには見事な沼が
夕日に映えて俺らを待っていてくれた。
ちょっぴり感動☆


そして4日目。
これが延期した最大の要因でもある、
田んぼの生き物調査の研修会。
田尻は日本でも屈指の環境共生農業への先進地。
そこで農家のおっちゃんと一緒に生き物調査の手法を学ぶ。
最近では国も生き物調査に積極的な姿勢を見せており
生き物に田んぼの豊かさを教えてもらおうというもの。
まさにビオトープを勉強する者にとってすごく大事な実践の場であり
また農政の現場を少し体験できる場でもあった。
農家のおっちゃんが思いのほか楽しそうで
すごく勇気づけられた!
これからに期待!と同時に
自分も何か役立てればなぁと思った。


という感じで楽しい日々はあっという間。
明日からまた学校だ〜。
そして残された大きな課題(笑)
これから挽回せねば!


ちなみに田尻からの帰りに
JR線が止まり、帰りのバスに間に合わない!
という緊急事態に、
偶然にもバスも遅れて間に合った
という細かい話は省略するとしよう。