考え改め

最近久しぶりに高校時代のバレーの先輩と飲んだ。
高校時代の先輩といえば、俺の高校生活を語る上で欠かせない存在。
それはそれは面倒見が良くて優しくて、
みんな尊敬できる素晴らしい先輩たち。


久々に会った先輩たちの話、
めちゃめちゃグローバル!
「イギリス人のハーフ」
「インドの姉ちゃん」
「ドイツでルームシェア
そんなキーワードが飛び交う。


最近すっかり忘れてたけど、
こんな刺激的な人たちが身近にいたんだよね!


そして俺はこう思ったわけ。
金稼がないってダメなんだってこと。
少なくとも勉強するために金稼がないって言うことは
俺みたいに中途半端に勉強してるようなガキの言うセリフじゃないってこと。


先輩の一人は夜間の学校行って、
昼間は働きながら
今小学校の先生になった。
その先輩、勉強も仕事も一切手を抜かなかったと思う。
(さらに部活もやってたし)
そういう話聞いてたら自分が情けなくなった。


よほどのことがなきゃ忙しいなんて俺は言えない。
だって本当に寝る間も惜しんで仕事頑張ってる人がたくさんいること知ったから。


今の俺、時間がないからバイトできないんじゃない、
時間はあるのに無駄に使っちゃってるんじゃないのか。


そんなことを考えながら手帳とにらめっこの日々は続く。