2年ぶり?いやいや、4年ぶりくらい?

どーもどーも。
久々に日記書いてみる。


いつも「久々」だから、このフレーズももう恒例っちゃ恒例かも知れないね。
でも今日は一味違います。


何と!!!
パソコンからの更新です♪
めでたしめでたし。


ん?全然驚きではない!?



いつもは


ケータイから日記書いてるのです。


ところが今日はPCから。
つまり


やっと新しいPCを入手したっちゅうことです!!!!


こんなに快適なネット生活は何年ぶりか!!!
今回は性能にこだわっちゃったので、かなり作業スピード速い!
しかもいろんな設定なしにネットが使える☆


説明しておくと、過去の我が家のPCは
どれもネットにつなぐまでに険しい道のりがあったり、
つながってもすぐにウイルスにやられるなどしてすぐダメになったりと
ネットと非常に仲の悪い家だったのです。




大学院になって、授業もそうだけど
議論したり、自分の意見を明確にしておかなければならない、という機会がものすごく増えた。
おそらくこうした積み重ねが専門家になるってことなんだなぁ、と実感してきた。
でもまだまだ自分にはしっかり意見を構築する力やそれを口に出して表現する力が乏しいのだと痛感する。
講演会などに行ってもただ聞いてるだけでなく、質問もできるくらいじゃないといけないんだね。


てことで、こうした訓練にブログや日記が有効であると言われ、
そろそろ意識改革も含めてやっていかなければいけないと思ってたときに
ちょうどPCも購入できたので、

第3次ブログ再スタート宣言

と題して、今日を境になるべく毎日更新していこうと思うのである。

まぁどんだけ続くかはわからんけど、やってみます。
1回1回の文量は減るかもだけど、続けることを第1にしよう。