ビオトープとピクニック

昨日はうちの大学のそばにある緑地の一角で
ビオトープづくりのための調査・観察会があった。
参加者は半分以上が子ども。
子どもたちが到着するやいなや網を振り回して遊ぶ遊ぶ!
泥んこに突撃しては土の中の生き物をかっさらう。


ちなみにそこはアスファルト舗装の駐車場(笑)
湧き水と泥の堆積で生き物のすみかになりました。
ただとても限られた環境、単一な環境になっているので
もっと多様な場をつくりより多くの生き物に来てもらう、
というのが目的。


今回の観察会はみんな楽しんでくれたみたいで大成功だったかな。
なかなかビオトープの目的などは子どもたちはわからなかったかも知れないけど。


それにしてもとても気持ちいい1日で
親子で弁当を食べる様子はまさにピクニックだ。
これからますます楽しみだ。