梅雨ですから

ここんとこ雨の影響で
週末の予定が目まぐるしく変わっていく。
ってのも週末にはほとんどフィールドに出る予定が集中してるからなんだが。
土曜日は午前中のボランティア作業が、
日曜日はメッツの試合が、
今日はビオトープの造成作業が
それぞれ延期となった。


おかげで天気予報をこれまで以上に気にするようになり
空を見る回数も増え、
結果的に梅雨空をよく観察することができているような気がする。


今さら気づくのは遅いが
梅雨の雨はこんなにも降ったり止んだりだったんだね(笑)
強く降るときは警報が出るくらい集中するし
降らないときはいかにも降りそうな曇があるのに
長い時間休んだり。


逆にそのせいで
延期を決めても実は降らなかったりと
予測は立てづらいわけで、
直前に予定を決める気まぐれな俺を
さらに上回る気まぐれさ。
おそれいった。


常にBプランを持って行動するとか
こんな季節にしか見られない生き物を探してみるとか
雨と上手く付き合っていく方法を
しばし考えてみようかな。。。