低レベル

昨日は授業で神田のまちづくりを学んだ。
授業は全4回。
毎回場所が異なり、プログラムもバリエーションに富む。


今回は講義→まちあるき→成果発表→ディスカッション
という流れだった。
しかしカメラマン役になってしまって
完全にスタッフとして働かざるを得ず
講義内容なんて集中して聞けない。


おかげでまちあるきに際して何を見たらいいかよくわかんない。


結果的にまちあるきの発表はあまりにもしょぼい。
というか視点が先生方の狙いとかなりのギャップ。


その後のディスカッションに至っても内容について行けず…
ってな悪循環。


これでは都市計画を学んでいるなんて胸はって言えるか!?
情けない。
カメラマンだったから講義の中身がわからないなんて言い訳にはならない。


そもそも興味がないのかも知れない、このまちに。
例えば自然の多い農山村や郊外に行けば
確かに俺の好奇心もかき立てられるだろう。
しかしそれでいいのか?


何というかかなりモヤモヤしている。
たかが一回の授業にそれほどこだわりをもつことはないのかも知れないが、
専門家になっていく(と思われる)身でこの程度で終わっていていいのか。
これまである種の