収穫!

takeo_takeo2009-02-14

今日は2月だというのに気温20度を越すという異例の事態。


ま、そんな異例なときだからこそ(?)
ずっとほったらかしだった庭の野菜をみてみた。
青ネギは秋に一度収穫してから、
「地上部が枯れてまた葉が出てくる」という情報の通り、
小さな葉っぱがひょこひょこと顔を出している。
これ、何回再生するんだろうか。


もう一つは、いつ植えたのかもわからないニンジン。
多分夏くらいに植えて、虫に葉っぱをほとんど食べられて
もう全滅だと思っていた。
でも、ほんの数本だけが生き残って、立派な葉を広げている。
もう収穫するタイミング逃したかな、と思ってあきらめていた。
というか、あれだけ壊滅的に食べられた時点で期待もしてなかった。


で、ひっこ抜くと…


奇妙!!!


ねじねじと、まるで中尾彬のマフラーのごとく、
でもたくましく育ったニンジンがとれた。
大きさは、全然市販のものとは比べモノにならないが、
うちの庭でとれただけでうれしいもので♪
でも今年はもっとしっかり土づくりからやりたいなー
と思った一日でした。